遺伝性の難聴?軽度難聴で困っています。

person40代/女性 -

二十歳過ぎに、初めて両耳とも1000Hzだけ、30dBで聴こえず、40~45dBと分かりました。

4000Hzは5dBでも聴こえました。

数年後

1000Hzだけが聞こえが悪く、その前後の周波数は正常だと分かりました。

3年前、入院する機会があり、聴力検査もあり

今、あなたの様な難聴の人達が、同じ遺伝子を持っているのではないかと研究をしているとの事で

20ccの採血を引き受けました。

考えてみると

高校になると、後ろの席は前から7番目となり、先生の声の質によって、何を言っているのか全く聞き取れない授業もありました。
距離的に遠いので仕方が無いのだと思っていました。私だけでは無いと…。

小学生の頃は、母に、2度聞きが多い。相手に失礼だから、気を付けなさい。悪い習慣だ!と怒られていました。

大人になって、人間の会話領域の1000Hzの聞こえが悪いと分かりました。

40~45dBは、どの耳鼻科の先生も、そのままで…。

と言われますが、私は、やはり、聞き返しが多くて相手に申し訳ないと思ったり、相手の方をイライラさせたり

聞き返してはいけないような方には、聴こえているふりをして

聴こえ間違いをしてしまったり

不便を感じています。

補聴器を着けるほどでは無いのかもしれませんが…。

はっきりと、私の方を向いて話してくれる方の言葉は普通に聞き取れます。

私のような、中途半端な 人は、どの様に工夫して生活すれば良いのでしょうか?

人間関係は、良好な方だと思いますが…。

私の声は大きいとよく言われます。

また、これから、年齢による聴力の低下も心配です。これ以上、聞こえなくなるのかなと…。

私も、以前、高齢の祖母に話す時、話す度に何回も聞き返され、大変でしたので…。

耳鼻科の先生、アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師