発熱してるから?震え。てんかんですか?

person10歳未満/女性 -

1歳8ヶ月女児です
今月9日の朝から37.5~38度の発熱があり小児科を受診。その際は風邪だろうとお薬を処方してもらいました。

次の日には熱は下がっていましたが鼻水と咳は引き続きありました。

11日にお昼寝をさせたあと泣いて起きたので様子を見に行くと左手が小刻みに震えていました。体もブルブルとしていた様な感じです。

昨日の朝からまた38度の発熱があり再度小児科を受診。レントゲンを撮り気管支炎とのこと。

震えが気になったのでかかりつけの医師に相談しましたが、風邪をひいてるときはあるよ~熱そのあと出たんじゃない?と軽く言われる程度でした。

一回目の受診の際にホクナリンテープを処方され初めて使ったのですが、人によっては震えが出ることもあるとネットで見たので、一度震えを見たときから剥がしていました。先生にそのことを伝えると『ホクナリンテープでは無いと思うけど、気になるなら…』と違う気管支拡張剤を処方してもらいました。

病院から帰ってきてから39度台まで熱があがりました。
少し下がるも38度5分からさがりません。

昨日も今日もお昼寝から目を覚ますと震えていて、だっこしてしばらくすると止まります。意識はちゃんとしていて泣いている事はあります。自分で震えが嫌なのか、自分で震える手をもう片方の手で握っていたりします。
今までで3回確認しました。
今日はお昼に38度7分までまた上がり、眠りが浅いので一度熱冷ましの座薬を使い37度4分まで下がりました。
おでこに手をあてて見ると熱が上がったり下がったりが激しいようにも思います。

上の子が熱性痙攣を何度かやっているので、痙攣とは違うのはわかるのですが、この震えはなんでしょうか?今までは一度も震えはなく、今回が初めてです。
39度台の熱が出たのも今回が初めてです。

てんかんなどの病気の可能性はありますか?
心配で仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師