高熱による異常行動
person40代/女性 -
金曜日の朝より、倦怠感、喉の痛みが少しあり、発熱(39度)のため受診し、夏風邪と診断。その後も熱が下がらず、午後6時にカロナールを服用、一時的に37度台まで熱がさがるが、深夜12時頃苦しそうに動きだし、目をさますが、焦点があわず、訳のわからない事を話すので、何度も名前を呼び掛け、正気に戻るよう話しかけているうちに、吐き気を訴え、一度嘔吐しました。それから朝まで吐き気がして何度も目を覚ましていました。夜中、もう一度カロナールを飲ませたからか、熱は37度台でしたが、吐き気もあったので、朝、再受診しました。血液検査、ようれん菌検査と共に異常は見られず、水分補給をきちんとして様子みとなりました。診察の際に、夜中の異常行動について話しをしなかったのが、今になって気になります。今日もまた同じように高熱による異常行動が出た場合、受診した方が良いのでしょうか?現在も、夕方からまた熱が39度台になり、カロナールを飲ませました。おかげで解熱し、食事をとることができていますが、また夜中に同じようになるかと思うと不安になります。何か脳に異常がおきているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





