規則正しい睡眠を切望しております。

person20代/女性 -

今月(2014/06)から、日勤のみ(月~金 09:00~18:00)になりました。
0:00~6:00に質の良い睡眠をとりたいのです。

現状は主に23時~24時の間にいつの間にか寝てしまい、翌5時に起きます。
まれに、0時ごろ布団にはいるも眠れず、6時に起きます。
どちらの場合でも、少なくとも必ず2~3回、多いときは1~1.5Hおきに
目覚めてしまいます。

今は、文字通り家に帰って寝るだけの生活になっています。
解決方法を教えてください。
また、要因として生活リズムに慣れていないだけの場合であれば
この状態がどの程度の期間(ex.一か月)で改善すると考えられますか?

[経緯1]
今まで、5年以上シフト勤務(夜勤あり)を続けており、不規則な生活を
続けていました。
基本的に夜型生活で、日が変わるころは頭がはっきりおきている状態です。
日勤の日は3時間程度の睡眠で行くことが多かったです。

[経緯2]
過敏性腸症候群と診断されて、3年ほどになります。
デパスを処方されています。
会社に今の業務から離れ、日勤の勤務変更を依頼しており、一部叶いました。
今月にはいり、おなかの調子が最近悪くなってきました。
3年程隠し通してきた(リーダーのみ知っている状態)体調不良を、
会社のメンバに公開せざるおえない状況になったのが原因かもしれません。。

[現状している対策]
 ○寝る前
  -牛乳を飲む
  ‐PC等は見ないようにし、光を弱くする
  -軽いストレッチをする
  ‐ラジオの音をかなり小さくする
 ○寝るとき
  -脚を心臓より高くして寝る
  -無音にする

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師