先天性股関節脱臼疑いで様子観察と言われた小学2年生
person40代/女性 -
3か月検診にて先天性股関節脱臼の疑いで専門医を受診し、約1年間位は経過観察をその病院で受けていました。一応抱っこの仕方の注意程度で装具の使用はなく、運動機能の発達も正常に進んでいました。定期的に受診するよう言われてはいたのですが、施設が遠くまた下の子も生まれ仕事もしていたので、本人の様子からその後の受診をせず現在に至ります。当初から左の股関節は開排を嫌がり、受診しなくなってからも時々足を広げて確認したりしても嫌がる状況は変わりません。最近学校での運動の話や歩き方(若干左が股関節内旋しています)、たくさん運動した後は大腿部や膝関節後面を痛がるときもあって、やはりもう一度専門医で状態を見てもらうべきなのか悩んでいます。このまま放置すると成人になって変形や他の障害のリスクは高くなるでしょうか。よろしくご助言お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





