下垂体腺腫の手術を受けるか否かについて

person50代/女性 -

先月、激しいめまいと嘔吐で近所の病院を救急受診し、その流れでMRIを撮ったところ、その原因とは別に直径約1センチの下垂体腺腫が偶然発見されました。
大学病院での血液検査では、ホルモン値に異常はなく非機能性腺腫とのことです。
また、眼科検査で視野欠損などの異常はないものの、MRI画像では視神経が腺腫に圧迫されへの字に曲がっており、遅かれ早かれ手術が必要との診断で、術後の合併症についても説明を受けました。
自分は幼少時より慢性副鼻腔炎ですが、画像を見る限り手術に支障はないとのことです。しかし、術後、鼻腔に後遺症のような症状が起きないか?しかし、いずれ手術するなら早いに越したことはないのか?
でも、現在、無症状なので経過観察でもよいのでは?
それとも、セカンドオピニオンを受けてみようかと考えたりもしますが、決心がつかず悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師