母(72歳)の卵巣嚢腫

person70代以上/女性 -

[経過]

(61歳)2002年 卵巣嚢腫発見(5cm)経過観察指示
     2003年 変化なし
     2004年 変化なし

その後自己判断により放置

(72歳)2013.11 婦人科でエコーにより、卵巣嚢腫(7cm)と診断
         手術をすすめられたが、血栓(左下肢、両肺)あり延期
         ワーファリン内服開始
         同時に子宮内膜の厚いことが指摘される。
         年齢的な子宮の硬さより固いとも言われる。
        (体癌検査 クラス2)
         婦人科で造影MRI(特に結果の説明はされていない)
         以後両科で経過観察

     2014.05 血管外科でDダイマーの数値が下がり、
         手術OKと言われる。
         ワーファリンはまだ服用中
        婦人科は半年前とさほど変化はない様子。7~8cm
         手術をする方向で話が進んでいる。

[質問]

卵巣のことだけ考えると、手術をしたほうがいいのはわかるのですが、血栓のことがあり手術することそのものに不安があります。
できれば手術を回避したいのですが、それは勧めれれないとのことでした。以下が質問になりますが、一般論で構いませんので回答お願いいたします。

1. 8cm以上は手術適応ということですが、その理由はなんでしょうか?
2. 8cmはすぐに手術をしたほうがいいレベルですか?手術を延期するのは難しいでしょうか?
3. 通常は、手術前にワーファリンの服用は中止すると思いますが、服用したまま手術することはありますか?
4. 子宮内膜のことを考えると、子宮も同時に摘出したほうがいいですか?その場合は腹腔鏡手術ではなく開腹手術のほうがいいですか?
5. 血栓患者に対する手術の対策は何がありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師