良性の小児てんかん、なかなか発作が抑制されません。

person10歳未満/男性 -

3月に9歳半の息子が私の目の前で昼寝をしていて、寝入りばなに発作(手足の痙攣、目を開けていましたが焦点が合わない感じ)を起こし、びっくりして救急車を呼びました。てんかんと診断され、以後、てんかん専門医の診察を受けています。小児の良性のてんかん?で、脳の中心部から棘波が出ており、寝入りばなに発作が起こるタイプだと言われました。薬はデパケンR錠を朝夕300ずつのみ、血中濃度も十分(8?)です。
息子は発作中も意識があり、「また口がガクガクしちゃった…」などと報告してきます。デパケンR錠を飲み始めてからも月1~2度の発作があるようで、医師は今後薬の種類を増やすと言ってます。
次の診察日までまだ日があるのでお聞きしたいのですが、息子のタイプのてんかんでデパケンR錠だけでは発作がなかなか抑制できないこともあるのですか?

MRIでは異常なしで、発達障害など他の病気もたぶんないと思います。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師