子供の口周りの湿疹
person乳幼児/男性 -
子供の口周りに湿疹が出来て一件目に行った病院で軟膏をもらい塗っていたんですが、塗ってはよくなりまた湿疹が出ての繰り返しで、その後2度同じ病院で見てもらったんですが、食べ物の刺激でかぶれてるだけだと言われまた同じ軟膏をもらいました。朝リンデロン、夜ネリゾナを渡されました。最初の受診から一年近くこの薬を塗っていました。薬を塗っても良くならず病院を変えてみようと思い今の皮膚科に行きました。ここで始めて強いステロイドを塗っていたことを知りました。強いステロイドを塗っていたことで、湿疹が治りにくくなっているんではないかと言われました。 徐々に弱くしていきましょうと言われ、今はプロパデルム軟膏0.6gとプロペト2gを合わせた物を朝と夜の2回塗っていますが、良くなったりまた湿疹がでたりを繰り返しています。ザイザルシロップも10日分もらい飲んでいます。
今の皮膚科に通ってから7カ月くらいたちますがこれからどのくらいの間ステロイドを塗り続けなきゃいけないのか考えると不安になります。毎日何年もステロイドを塗ることで副作用なども心配です。
食べ物の刺激でのかぶれはこんなに、長引くものなのでしょうか?何か他の治療方はないんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





