帝王切開術後の傷跡のケロイド化予防について
person40代/女性 -
【症状】約2か月前に帝王切開した手術跡がかゆく赤く盛り上がり始めている
【経緯】前回出産時(約1年9か月前)も帝王切開で、出産後数か月でケロイド化してひどいかゆみに悩まされた。かゆみ止めの塗り薬を処方されたが改善はせず、今回の出産に至る。今回の手術でケロイド部は取り除かれれ傷口はきれいになったが、最近またかゆみが出始め、やや赤く盛り上がっている。
【質問】ケロイド化が進まないように、予防できることはありませんか。産婦人科の主治医からは、温めないようにする程度の予防しかないと言われました。テープで固定することや、保湿することなどは有効ではないでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





