トイレトレーニングが進まない

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。2歳3ヶ月の娘の件でアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングを数日前から始めました。しかし、なかなか上手く行かず、行き詰まっております。

まず、おしっこの間隔が、1時間に2回ほどで、なかなかペースがつかめません。時間を見てトイレに誘うと1日2回ほどはトイレで出来ますが、あとはオムツにしてしまっているか、トイレに座らせても出ず、パンツを履いた直後に漏らす感じです。

こんな感じでしたので、思い切って布パンツにしてみましたが、トイレに誘っても「まだ大丈夫!」と言うのですが、やはりその直後に漏らします。漏らした後に、事後報告でも伝えてくれたら良いのですが、気にならないのか私が気が付くまで普通に遊び続けているのが気掛かりです。

言葉は、同じ月齢の子と比べても早く、会話も普通に出来ますし、こちらの言葉の理解もしていると思います。お手伝いなどの指示はしっかり理解しています。今までの検診でも引っかかった事はありません。しかし、私がどんなに、おしっこを伝えて欲しい、出ちゃったら教えてと言っても、ヘラヘラして、話をはぐらかしたりします。少し強く言うと、「ママのおバカさん!!」など言い、泣き出します。

上記の様子から、もしかしたら発達に問題があるのではと感じるようになってきました。他に気になる点としては、人見知りがひどい点です。良く会う子や大人とは遊べますが、知らない子や大人からは逃げ回ります。公園などで、自分のおもちゃを他の子に触られそうになると持って逃げ回ります。どうぞができません。また、園解放などに行くと私から離れずベッタリで、終わり頃になり、やっと少し元気になります。あと、食べムラがあります。

普通の2歳児なのか、少し心配な2歳児なのかアドバイスが頂けたら嬉しいです。お手数ですが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師