B群溶連菌について
person30代/女性 -
32週の妊婦です。
B群溶連菌が陽性になって薬を飲んで治療中です。
陰性になっても出産時に点滴をするといわれました。
もし陰性にならなくても点滴をすれば大丈夫なのでしょうか?
先生が一応こういう危険性もあるっていう例えでB群溶連菌をもって出産した妊婦さんの赤ちゃんで髄膜炎にかかって亡くなってしまった子が一人だけこの病院でいるんだよ。と話しをしてくれました。
家に帰ってきてからなんだか不安になってきました。
私は勝手に点滴をすれば大丈夫なのかと思っていたのですが、点滴でも100%防げるものでもないのでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





