肺尖肥厚による二次精密検査について
person50代/男性 -
肺尖肥厚についておたずねします。
5月中旬の会社の健康診断(外部の保健機関が実施)において、胸部X線の結果、「両肺尖肥厚」「側弯」「粒状影」との所見が昨日帰ってきました。
それぞれ、昨年にも所見があり(5年ほど前から)、いままでは経過観察でしたが、今回は、要精密検査とされました。
素人考えでは、いままでより状況が進んでいるように見えるので、50台でもあるので、ちゃんと見ておいたほうがよい、ということと思えばよいでしょうか?
また、この年代の可能性として、「中皮腫」という病名を聞きますが、もしその可能性があるなら、最初からガンセンターで精密検査をしたほうがよいでしょうか?(1990-2005年のうちの大部分、アスベストの露出した廊下と隣接した事務所に勤務していました。)
現在の自覚症状としては、首・肩の寝違えのような痛みが、ここ二か月ほどたまになります。セキはでず、熱も出ませんが、風邪っぽい感じは度々あります。胸の痛みはありません。
このような状況で、一般の内科か、最初からガンセンターか、どちらで精密検査したほうがよいか、ご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





