胸部レントゲン検査の結果が、気になるが…?

person30代/男性 -

私は、先月の5月29日、地元の市による、特定健診と追加検診を、委託先でもある、かかりつけ内科医院で、受けました。

「特定健診として、肺結核検査。
年令と性別関係無くでなら、受診可能な市単独の追加検診として、肺ガン検査」を、胸部レントゲン検査方式により、受けました。

地元の市では、「特定健診と、追加検診による、胸部レントゲン写真は、地元の市立病院へ送って、検査する」体制で、対応してるそうです。

それで、送った市立病院側から、検査結果が、返送されてそうな頃合いを見て、逆流性食道炎の定期受診を利用して、かかりつけ内科医院へ、行って、説明を聞きました。

院長先生は、問題のレントゲン写真を、見ながらですが…

「写真に向かって、右側の肺の一部に、少し影が出てます。

この事が、検査を担当した、地元の市立病院側の担当医の先生から、検査結果として、教えて貰いました。

地元の市では、「胸部レントゲン検査で、少しでも影が出てれば、CT検査可能である、総合病院へ、紹介によるCT検査を、受けて貰う」体制で、今年度から、実施する事になりました。

日時の指定は、難しいですが、曜日は指定出来る様に、紹介する総合病院のレントゲン科へ、手配させて貰います。
もちろん、紹介状も、書きます。

ただ、問題の影ですが、写真を見た限りは、特に何かの病気を、患ってるとは、見えませんが…?」の旨、説明を聞きました。

そして、紹介先の総合病院へ、CT検査を手配して貰う電話をして貰い、「返事あった、日時に受ける」内容による、レントゲン科への紹介状を、書いて貰いました。

そこで、質問したいのは…

「特定健診として、肺結核検査。
追加検診として、肺ガン検査。

どちらとして等、今回引っかかったと、思われる原因は何か?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師