EBウイルスに感染。子供に移ったら?肝炎とは?

person30代/男性 -

30代の主人についてです。
先週土曜日から喉の痛み咳、鼻水の症状がありました。
月曜日になると熱が39度くらい出たので病院へ行きました
すると扁桃腺に白い膿がついていて喉が炎症している。それによって熱や痛みがでているのでは。との診断。
しかし木曜日(昨日)になっても食欲がなく、吐き気も出てきたので再度受診。(熱は下がっていました)
尿検査と血液検査をしたそうですが、尿検査の結果は問題なし。
血液検査の結果は翌日わかると言われたので本日再度病院へ。
血液検査の結果でわかったのがEBウイルスに感染していて、軽い肝炎になっている。食欲不振もその為であろう。
との事。
先生は「子供が持っている事が多いウイルスですが、あなた(主人)には抗体がないのでひどくなったのでしょう」とおっしゃったそうです。
先週から妻である私も1歳8ヶ月になる子供も風邪をひいていましたが、私は熱も出ず咳と鼻水のみ。子供は4~5日熱がでて二日ほど前にやっと熱も下がり鼻水も咳もなくなった所でした。
熱が出てから主人は私や子供たちとは別部屋で過ごしておりほとんど接触はありません(たまに子供を抱っこするくらいで)。
●このEBウイルスはどのように感染するのですか?
●子供に感染したら大変な事になるのでしょうか?
●同じ生活をしていて私が軽い風邪で済んだのは私が抗体を持っていたからなのでしょうか?
●主人から感染しないためにはどのような事に気をつければよいのでしょうか?
●肝炎とはどのようなものですか?すぐに治るものなのでしょうか?

質問内容が多くて申し訳ございません。
下の子が来月頭に簡単なものではありますが手術を控えているもので、やっと風邪が治った矢先にEBウイルスのことを知り感染したらどうしよう・・・と慌てております。

どうか回答お願い致します。
必要であれば主人の血液検査の結果も書きます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師