積極的治療が何もない場合

77歳の母ですが左頚部が腫れ、二週間いろいろな検査をしました。肺腺癌が見つかりました。頚の腫れが肺からの転移かは、肺の内視鏡でないとはっきりしないのですが、苦しい検査をする事はないだろうとなりました。抗がん剤や放射線などの積極的治療はありません。来週、緩和ケアの病院に移ります。在宅ケアからになります。母もそれがよいといっています。余命、数カ月から半年といわれています。うまくいけば一年との事です。この状態で一日でも長く生きるための、何かできる手だてはないものでしょうか。できれば、一年頑張ってほしいのです。残された日々を家族で力を合わせて過ごしていきます。喉の痛みをとる事を第一に考えています。これは、今はなんとかなっています。他に何かできる事はないでしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師