積極的治療が何もない場合
77歳の母ですが左頚部が腫れ、二週間いろいろな検査をしました。肺腺癌が見つかりました。頚の腫れが肺からの転移かは、肺の内視鏡でないとはっきりしないのですが、苦しい検査をする事はないだろうとなりました。抗がん剤や放射線などの積極的治療はありません。来週、緩和ケアの病院に移ります。在宅ケアからになります。母もそれがよいといっています。余命、数カ月から半年といわれています。うまくいけば一年との事です。この状態で一日でも長く生きるための、何かできる手だてはないものでしょうか。できれば、一年頑張ってほしいのです。残された日々を家族で力を合わせて過ごしていきます。喉の痛みをとる事を第一に考えています。これは、今はなんとかなっています。他に何かできる事はないでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





