外出時に血が下がって下痢になります
person30代/女性 -
電車に乗ってしばらくすると、喉が詰まって狭くなるような感じになって呼吸が浅い感じになり、血が下がります。
血が下がるとクラクラし、急激な便意におそわれます。
車内のトイレに入るのですが、下痢がおさまらず水が出る感じで、降車ギリギリまで出られません。
膠原病(シェーグレン)がありとても疲れやすいため、必ず座って乗るのですが、それでもダメです。
満員で車内の空気が悪いととくにです。
車での移動中や歩いているときは大丈夫です。
電車のほか、長時間歩いたあとに座って少しすると血が下がったり、食事中に突然血が下がったこともあります。
すべて外出中です。
自分なりに調べたのですが、低血圧や筋力不足が原因とも考えられるのでしょうか?
血圧は安静時で上が90台、下が60台です。
貧血を指摘されたことはこれまで一度もありません。
膠原病を発症してからは、体を動かすとひどく体調が悪くなって体の痛みもだいぶ出てしまうため、運動はしておらず、自転車もまともに漕げない状態です。
血が下がるときは直前になんとなく前兆があるので、足を動かしたりするのですが、外出するたびなのでいつも不安です。
先日は電車に乗って3駅通過後に血が下がる前兆があり、途中下車しました。
幸い下痢には至りませんでしたが、また電車で帰る際にも血が下がりそうな感じで落ち着かなかったです。
電車の中で歩き回ったりモゾモゾと動くには周りに対して迷惑でしょうし、困っております。
改善させて普通に外出できるようになりたいです。
原因としては何が考えられますでしょうか?
また、何科で診てもらえばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
※受診記録にて検査・処置について何もなかったような記載をしてしまいましたが誤りです。
血液検査、涙量検査、唾液量検査、尿検査、レントゲン等実施しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





