炎症性乳癌ではないのでしょうか?
person30代/女性 -
初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
妻が産婦人科で左乳房の乳腺炎の治療を受けていましたが、抗生物質の利きが悪く、炎症性乳癌の所見ありということで、近所の大病院を紹介されました。エコーで2センチのしこりがあり、マンモグラフ、CT、マンモトームの結果、乳癌との診断でした。(炎症性といわれたようには、思いません。またステージも聞きそびれてしまいました。)
CTの結果転移はないとのことで、全摘出手術ののち抗がん剤治療とのことでしたが、インターネット上ではどの情報を見ても、炎症性の場合、しこりがなく、抗がん剤ののち手術となっております。炎症は乳房の下半分だけで上半分は毛穴が目立つ程度で、全体が赤くなってはおりません。(また、抗生物質服用後痛みはとれたそうです。)セカンドオピニオンを受けるべきだと思いますが、炎症性は足が速いとのことなので、手遅れになったりしないか心配です。なぜ立ち会わなかったのかと後悔でいっぱいです。
炎症性乳癌ではないのでしょうか。通常のしこりのある乳癌に、通常の乳腺炎が合併するなどということは、あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





