自閉症スペクトラムの診断について
person10歳未満/男性 -
現在3歳3か月の息子についての質問です。昨年12月、2歳9か月の時に言葉が遅いために心配で受診した病院で「自閉症スペクトラム」と言われ、療育をすすめられましたが、その診断を受容できずにいます。「納得できない」というのが正直なところでしょうか。診断は、20分ほど、担当医が私に問診を行いながら、そばにいる息子の様子を観察し、DSM-Vの「こだわり」「対人関係の障害」の2点に加え、「横目で医師を見た」「寝そべりながら車のおもちゃを走らせた」というのが気になったということで、診断がくだされました。もちろん、気になる点があったので受診したわけなのですが、自閉症スペクトラムの診断って、そんな簡単なものなのでしょうか?
受診後は、「気になることがあればまた来てください」とだけ。療育や言語療法には通っています。数か月経ち、息子の様子もだいぶ変わってきていますし、受診時のこだわりなどは今となってはないようなものもあります。
この領域をご専門にされる他の先生はこの障がいを日頃どのように診断されているのでしょうか。そして、実際診察された際に、「何かある子」は「それらしく」見えるものなのでしょうか(医療者の勘、という意味です)。
納得がいけば、受容に向けて気持ちが動きそうな気もするのですが・・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





