直腸がん転移性肺がんの術後補助化学療法のついて

person40代/女性 -

昨年直腸がんステージ3(浸潤癌)と診断され術前化学療法としてFOLFOX+アバスチンを3ヶ月間、放射線治療を約1ヶ月間行って小さくし無事癌を(リンパ郭清含む)を取り除くことができました。
術後1ヶ月で疑わしかった小さな肺の影が大きくなってきた為転移の疑いで肺葉切除し、病理検査でやはり転移性肺癌であることがわかりました。
現在体の中に目に見える癌はありませんが医師より補助化学療法を念のためもう3ヶ月やりますか?と問われて決めかねています。
術前に一度化学療法を行ったこともあり抗がん剤が効くことはわかっています。が、再発防止の意味でこれが有効であるかそうでないかはデータがなくはっきりと意味があることです、とは言えない為本人の意思で決めて下さいと言われて迷っています。再発したらやってもやらなくてもどっちも後悔するだろうな、という気がしていますが決断を迫られて非常に悩んでしまいました。アドバイス宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師