血液型不適合&子宮内胎児発育不全

person30代/女性 -

妊娠38週目の妊婦です。
34週頃から子宮内胎児発育不全と診断され現在総合病院へ通院中です。
現在2000gくらいの体重です。(34週1500g~38週2000g成長)

臍帯の血流、胎児の臓器など今のところ心配な面は見当たらない様ですが、
なぜ低体重なのか解らない為、インターネットなどで情報を検索しすぎて頭がおかしくなりそうです。

質問は、胎盤異常だとエコーではわからないものでしょうか?胎盤血流の問題で管理入院した方がいらっしゃるようなので、私の場合は胎盤異常ではないという事でしょうか?(病院の医師には原因が産まれてからもわからない事が多いと言われています)

あと、RHマイナスのO型なのですが、旦那はRHプラスのA型です。
お腹にいる子が、A型のRHプラスだと仮定して栄養などがいかない場合などあるのでしょうか?

34週頃に血液検査はして感作などはないようです。

5ヶ月頃からPUPPPで悩まされた原因も血液型のせいかと疑ってます。

血液型不適合で黄疸&低体重のため分娩に耐えれるかも心配です(現在普通分娩予定) 帝王切開の方が良いなど意見があればよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師