形成外科医による縫合傷の再手術について
person70代以上/女性 -
大風雨の中、顔から地面に激突。出血が止まらず救急病院に行ったところ「頭部骨膜上動脈が切れている」との事で動脈を焼いて止血。
傷の奥までドロだらけだったため、シャンプー後、形成外科医による縫合は「ざっくり」しか縫えませんでした。
現在怪我から1ヶ月半。傷にテープを重ね貼りしている段階で、化膿などなく順調に治っていますが、傷跡は「一直線」というわけにいかず「第三の目」のような目立つ形の跡が残りました。
また、この処置により左右の眉毛の位置に違いが出来てしまい、傷(5センチくらい)の位置も「おでこの非常に目立つ場所」にあります。
どうしても仕事上差し障りが出るので、「眉の位置を元に戻すこと」と、傷が「皺」に見えるよう再手術を受けたいのですが、
1)担当医に再手術をお願いする事は可能でしょうか?(現担当医に訪ねたところ「それは美容整形の分野で分野が違う」との事でしたが・・・)
2)別院での再手術・再縫合は”国民健康保険”で可能ですか?
3)再手術の時期について(いつ頃再手術を受けるべきか)。
以上3点についてよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





