産後 会陰裂傷の傷跡について
person30代/女性 -
約2週間前に3016グラムの赤ちゃんを吸引分娩で出産しました。その時、会陰裂傷し傷口は肛門まで深い傷ですと医師から言われました。
会陰部の痛みは10日ぐらいでだいぶよくなり今は、痛み止などの服用はしていません。
ですが、先日シャワーを浴びていて肛門付近を洗浄していると膣から肛門にかけてモコモコしたような感覚がありました。
正直、排便後拭くのにそのモコモコが邪魔になり不便さを感じています。またずっとこのままなのではないかと心配になります。
家族に見てもらったら膣から肛門にかけてギザギザ?ビラビラしてると言われました。
今後、これは少しずつ改善していくものですか?
それとも病院を受診した方がよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





