ムカデ対策
person乳幼児/女性 -
いつも、御世話になっております。カテゴリーが、違っていると思いますがわからなかったので、こちらでお願いしました。
我が家は、ムカデが出ます。先日も、おもちゃ箱の影から、子ども?のムカデがでてきました。
そこで、もしも子どもがムカデに咬まれてしまった時の対処を教えてください。
こちらでも、色々と見ましたが、43度で流す。石鹸で洗う。蒸しタオルをあてる。とあるのと、冷やす。と真逆の意見がありますが、どちらがいいのですか?
また、ステロイドを塗るといい。とも、ありましたが、ロコイド、リンデロンVGがあります。ただ、ロコイドは子どもが一年くらい前に処方していただいたもので、リンデロンVGは私が子どもを産んだ時に、授乳で乳首が切れて産婦人科でいただいたので、2年たっています。消費期限はありますか?ちなみに、2つとも開封してます。
お忙しいとは、思いますが、今後のもしもの時のために教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





