受動喫煙の害

30代男です。私自身喫煙は致しませんが、20歳頃からパチンコ、麻雀等によりかなりの受動喫煙を受け、その結果肺が苦しくなりました。症状は恒常的に肺が苦しく、(肺が圧迫されて息苦しい感じ、喘息的な苦しさではないと思います。)また微熱が続いたりします。他には淡が絡んだような状態が続きます。症状が収まっていると苦しくなく微熱もないことはありますが、受動喫煙を受けると、てきめんに具合が悪くなります。またその症状が1ヶ月位は続きます。ここ2年ほど呼吸器科にも通院しておりレントゲンも撮っておりますが、レントゲンを見る限り異常は無いとのこと。ただ病院の先生が喘息と思いこんでいる節があり、私自身も症状を上手く伝えられずにいる状態です。現在処方されているのがオノンとメプチンですが、症状が改善されません。(ハウスダスト等のアレルギーの数値は高いようですが)咳はほとんど出ませんが症状が悪化している時は浅い咳(分かりづらい表現ですみません)が出て、多少良いと深い(肺の奥からガホっと出る感じ)咳が出ます。具合が悪いと感じる時は指先で酸素濃度を測る機械で94前後です。今はパチンコ等は全くしておりませんが会社や付き合いでは受動喫煙を受けることは、やはり良くあります。また最近は左胸(乳首から斜め上、中央寄りの部位)が 痛むことがあります。それが肺かどうかはわかりませんが呼吸とは関係無く同じ場所が痛みます。最近先生にレントゲン以外の検査をして頂きたいと相談したところ、肺にカメラ?を入れるやり方があるが、患者の負担が大きく奨められないとのことでした。何か良い検査方法は無いでしょうか。最近の週刊誌で淡を採取して検査するといった記事も見ましたが、メジャーなやり方では無いのでしょうか?また、この症状を見て何か思い当たることがあれば教えて頂きたいと思います。長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師