両膝の違和感と疼き
person30代/女性 -
自己炎症性疾患の疑いでリウマチ科に通院しています。
コルヒチン1錠を服用していましたが、血清アミロイドA蛋白は上限値を越えていました。先日、コルヒチンを2錠服用に変更後の初めての血液検査で、血清アミロイドA蛋白が正常値になりました。
でも、ちょうどその頃、両膝が痛み始め、立ったときに浮腫を感じるようになりました。安静時にもシクシクと痛みます。
インフリーカプセルを服用したら、痛みが和らぐことが多いのですが、7~8時間後には再び痛みが出始めます。
(インフリーカプセルは発熱時や全身の疼痛時のために処方してもらっています)
次の受診まで一ヶ月あるのに、痛みが酷く辛いので、近くの整形外科(リウマチ科併設)に行きました。
膝のレントゲンを初めて撮りました。
骨と骨の隙間が狭くなっていました。
骨膜炎を起こしたりすると、このようなレントゲン写真になってくる。でも、今は炎症はしていないといわれました。
質問ですが、痛みがあるのに炎症は起こしていないとは、どういうことでしょうか?
レントゲンでは分からない炎症とかもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





