葛根湯加川芎辛夷について

person50代/男性 -

 慢性副鼻腔炎の治療のため、耳鼻咽喉科からツムラ葛根湯加川芎辛夷が処方され、服用しています。
 鼻の通じが劇的によくなり、(いわゆる)後鼻漏も改善され、非常に有り難く感じていますが、いくつかの副作用?に難儀もしています。
 まず、胃のムカムカ感。 (先生の指示により)食後服用に切り替えたため食欲不振は回避できましたが、それでも胃のダメージはなくなりませんでした。 まぁ、これは説明書等で覚悟していましたので……
 次に、口腔が渇き気味となり、睡眠中に突然ゲホゲホした発作が生じてたたき起こされ、睡眠不足に陥っています。 先生曰く「体が病を治そうと発熱している正常な作用の余波で、余剰な熱を体外に排出するため、犬がハ~ハ~するように舌からも排熱しているため」とのこと。 もっともなこととは思いますが、正直しんどいです。
 最後に、本日自覚したことですが、頭の火照りがキツイこと。 鼻の奥で熱を生じさせる以上、頭部表面からの排熱は当然の仕組みなのかもしれませんが、熱さまシートを2枚以上使わないとイライラ状態に陥るのは、ちょっとね~~。 あっ、体温は36.7°Cで平熱であったにもかかわらずです。

 お尋ねしたいのは、自分が体験したことは、葛根湯加川芎辛夷の効能&副作用としては普通のことなのでしょうか。それとも自分だけのケースなんでしょうか。
 また、口腔乾燥が定番な副作用だった場合、対策方法も確立されているのでしょうか。

 詳しい方、解説をいただければ幸いです。

 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師