乳癌検査の受診について
person40代/女性 -
授乳中に乳腺炎になり、一部の乳管から出血があったり、リンパ節が腫れたりしたため乳腺外科で年に一度乳癌検査を受けています。今年は7月に予約していますが、職場の人間ドックが9月にありそちらでも乳癌検査の項目がありました。
そこで質問です。
1 昨年は乳癌検査を4月に受け異常無しでした。しこり等の自覚症状はありません。9月の人間ドックまで検査を伸ばしても問題ないでしょうか?
2 また、7月と9月に二回検査を受けた場合(マンモグラフィと超音波)短期間にレントゲンを撮ることになりますが放射線による体への影響はありますか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





