熱。マイコプラズマ?
person10歳未満/男性 -
質問させて下さい。6歳の子供の熱がさがりません。
23日(月)に熱、咳、鼻水の症状があり学校を休ませ、かかりつけの小児科へ行きました。
マイコプラズマの可能性があるかもしれないとの事で、ジスロマック・ムコダイン等の薬・頓服を処方されました。
抗生剤は3日飲んで7日間効き目があるとの事で3日間飲み切りました。
火曜も熱が高く頓服を8時間おきに飲ませました。
水曜は微熱になり元気でした。木曜日も微熱でしたが咳も落ち着いていたので登校させましたが、夜熱があがり金曜からまた高熱が続き、深夜にあまりにもぐったりしていたので、救外にかかりオゼックスを処方されました。継続してムコダインの薬は飲んでいます。しかし、熱がいっこうに下がりません。頓服を飲んでも38度台です。
水分はとれています。
しかし、ずっと横になりぐったりしている姿をみると心配です。
マイコプラズマかもと言われただけで、検査をした訳でもないし…
本当に、マイコプラズマなのでしょうか?
大きな病院へ行くべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





