溶連菌感染症。一度薬飲み忘れ。尿検査不要。

person乳幼児/男性 -

25日午前0時過ぎに8度超えの発熱があり、その日は九度超えたので解熱剤を使い、下がりますが、また6時間程で高熱に。それを翌日の昼まで3回繰り返し、喉が痛いと言うので26日午後、小児科へ。その前に1度下痢をしました。水分は取れていて、解熱時に食欲が出た時に食べる、といった感じでした。
検査の結果、溶連菌感染症でした。
私も実は数日前から喉の痛みだけはありましたが、先生が私の喉も見てくれましたが、お母さんは、ま、いいや、と言われました。
息子、5歳は翌日27日は保育園を休むこと、28日からの登園許可証をもらい、抗生物質セフジニル細粒小児用10%YDとビオフェルミンR散の混合薬を朝と晩の1日2回、一週間分だけ出され、完治後の尿検査はしなくていいと言われました。
そこで質問なのですが、本当に3〜4週間後の尿検査はしなくていいのでしょうか?昨年、原因不明の蕁麻疹で入院した際に、リウマチ熱を疑われました。その時は断定ではなく、今後似たようなことがあれば疑って下さいという程度でしたが、調べると、溶連菌感染症からリウマチ熱とあるので、心配です。泌尿器科にかかったことがあるので、1ヶ月後に尿検査を受けた方がいいでしょうか?また、今朝の薬を飲ませ忘れてしまいました。午後4時に気が付いて飲ませましたが、夜にも飲ませた方がいいでしょうか?
あと、大人は検査していません。私の両親が同居しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師