菌やウィルスの広がりと感染や病気

person20代/女性 -

何回も質問すみません。
もう2つ心配なことがあるので宜しくお願いします。
オムツのパッケージに誰のかわからない血液が付いていました。買う際に良く見てないので他人の血液かもしれません。拭いて見た目、血液は拭き取れているのですが血液の成分が残ってそれを触ることによって菌やウイルスなどがあり感染や病気をしたりしますか?(大人も子供も)
買って次の日に血液が付いてるのに気付いたので拭く前も血液の場所を触っているかもしれません。
それで家のいろんな所を触っていたと考えるとどうしていいかわかりません。菌やウイルスなど広がってしまったりしますか?

もう1つは妹が犬の糞の処理をしたあと手を洗ったのですが手に絆創膏をしていました。
絆創膏に犬の糞の水分を含んだと思うのですがそのまま買い物したり子供を触ったりしてしまいました。きちんと石鹸で洗ったとは言っていたのですが絆創膏に犬の糞の水分を含んでいると考えたら気持ちが悪く思うのですが気にしすぎと言われ外してくれませんでした。
菌やウイルスなどがあり感染や病気をしたりしますか?(大人も子供も)
その絆創膏をしたままいろんな所を触っていました。
菌やウイルスなど広がってしまったりしますか?

2つともいろんな所を触り触った場所を拭いたりはしていません。
菌やウイルスなど広がってしまったりしているのでしょうか?
感染や病気、菌やウイルスなどの広がりが心配です。

血液の事は26日にオムツを買って27日に血液を見つけオムツのパッケージを拭きました。買った時点で血液が付いていたかもしれません。

犬の糞の水分を含んだ絆創膏の事は27日の夜です。
お返事宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師