軽度のヘルニアの治療方法や今後について
person30代/男性 -
約6年前に軽度のヘルニアと医者に言われています。
MRIを見てもらい、3箇所で汁が出てる、もともと背骨の中の繊維が太いため汁が出やすい、だから出た汁が神経を圧迫していて足がしびれてくる、体重を減らすと腰の負担が減るから減らしたほうがいい、姿勢が悪い、などなど言っていましたが。
ほか、一番上の箇所の汁が出てる部分はオシッコを出す神経を圧迫しているけど大丈夫か?なども言われましたが。(なぜかオシッコ系は問題ありません、残り2箇所が両足の神経に来ている状態です)
当初、自然治癒がいいだろうということで、経過を見るために年単位でMRIを2回か3回とりました。
ですが何も変化がないためそのままにしています。
初期の症状は、とにかく腰や足があまりにも痛かったのですが、腰が痛いというのは最初だけでした。
とにかく、いまだに、歩いていると両足がしびれてくることがあります。
家にいるときでも足が痛いときがあります。
しゃがんだりくっしんしたりするとしびれが和らぐので、今までだましだまし来ました。
どうすれば、治りますでしょうか?
できればメスを入れたくありません。
体重を減らせばいいのでしょうか?
身長は177cmで体重は87kgです。すこし筋肉質ですけどまぁ肥満です。
70kgぐらいまで体重を落とせば症状は和らぐものでしょうか?
姿勢に関してですが、座高が高いので(97、8cm)なかなか難しいです。
実際、骨の矯正なんかで治るとは思えませんが、医者ではなく接骨院や整骨院などに行けばいいのでしょうか?
あと、足がしびれるヘルニアは足の神経を圧迫しているのはわかるのですが。
あまりにも神経を圧迫する期間が長い場合、老後に神経が麻痺して歩けなくなるなど症状が出たりする心配はないでしょうか?
今後、さらに50年近く足の神経を圧迫するとなると何もないと思えませんので。
総合的なアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





