84歳の父のアルコール中毒について
person70代以上/男性 -
84歳の父のことでご相談します。
3年前、震えや「なんだかわからないがとにかく苦しい」と訴えて、かかりつけの内科の先生にアルコール中毒と診断され、精神科には行きたがらないだろうからと、その先生から点滴などの治療を受けました。それで落ち着き、以後お酒は一滴も飲んでいません。
最近になって、旅行に行った時ぐらいは、少し飲みたいと言いだしました。飲ませても大丈夫でしょうか。
3年前の発作の前は、6リットル入りの25度の焼酎を薄めずに、1週間で飲んでいました。相撲の放送があるときは15時ごろから、天気が悪くて外に出られない時は朝から飲むこともありました。異常な我儘で、家族も親戚も誰ひとり逆らうことも意見を言うことも許されません。一度、少し飲みすぎではないかと言ったところ、逆上して、その恐ろしさに好きなだけ飲ませていました。今まで自分を抑えることや我慢するということを一度もせずに生きてきた人です。
軽いアルツハイマーと診断されていて、理性が無くなってきているときに、お酒が入ったらどうなるのかと言う心配もあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





