三角頭蓋ではないかと疑っています。

person乳幼児/男性 -

10カ月の息子の大泉門のあたりから眉間にかけてリッジのような盛り上がりがあり、三角頭蓋ではないかと疑っています。小児科の先生にみてもらったところ、確かにリッジはあるが、頭囲も標準内だし、頭の形も悪くないし、今本人が困っている様子もないので、多分違うだろう、でも専門医ではないので確信はない、といわれました。
4歳の上の子もおでこがでていて、上からみると三角にみえ、疑ったことがありますが、検査には至ってません。ですが、発達障害があります。
リッジがあっても三角頭蓋ではないことがあるのでしょうか?三角頭蓋でも発達障害や脳に異常はでない場合もあるのでしょうか?様子見と言われましたが、症状に気づかずどんどん悪化し手遅れになることはないのでしょうか?
最近、頭を壁にごんごん打ち付けたり、激しく首を振ったり、奇声をあげたりよくします。食事は平均よりたくさん食べ、足りないといってぐずり泣き、保健師に相談するとあまり噛まないので満腹中枢がしげきされないのでは?と言われています。脳の異常でしょうか?発達は早めでつかまり立ち 、つたい歩き、ハイハイ、一人歩きも10歩くらいします。
毎日心配でたまりません。ご回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師