1ヶ月近く続くとびひ。

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月ほど前に3歳の娘が幼稚園で転倒しすり傷ができました。

擦り傷自体はカサブタになっていたのですが、その付近に数個虫刺されのような水ぶくれができていて、そこから汁がでていたので小児科を受診しました。
とびひとのことでセフジトレンポボキシルという飲み薬とアクロマイシン+チンク油という塗り薬をもらいました。

最初腕にあったものが頭皮にもとびひしました。
2週間ちかくお薬を飲みましたが効きが弱いのでと次にオラペネムという飲み薬6日分、頭皮には塗りやすいのでとデキサメゾンというお薬がでました。

とびひがたくさん増えていくといったことはないのですが、
かさぶたになって消えて治ったかと思ってたのに
気づいたらまた1,2箇所汁が出ている・・
といったことの繰り返しで1ヶ月くらい治りません。

ちなみにデキサメゾンという頭皮にもらったお薬は塗ってもじゅくじゅくが治りにくかったのでアクロマイシンを塗るとじゅくじゅくが治りやすい気がします。

先週、もうだいぶん治ったので飲み薬はいらない、塗り薬は塗ってください。
と言われてたのですが、
頭皮のかさぶたもなくなったので治ったと思っていたら、
また昨日頭皮から汁が出ているのを発見しました。

ちょうど一昨日転倒してまた擦り傷を作ったのでそこからのものなのか
前のとびひがまだ完全に治っていないのかはわかりませんが・・・

もともと乾燥肌で皮膚が弱く皮膚科でロコイドを処方して塗ることがあります。とびひなのか湿疹なのか判断がつかないものもあり困っています。

とびひとはそんなに長く続くものなのでしょうか。

person_outlineミミミッキーさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師