今は熱はなくてもRSウィルスの可能性はありますか?

person30代/女性 -

2ヵ月の次男ですがあまりにも咳と鼻水が酷いので、熱はないけど小児科を受診しました。

この月曜日の朝イチに受診し、上の子の風邪を貰ったんだろうと言う診断で(ちなみに上の子は喘息と診断されました。)、薬を4日分いただき帰ってきました。

薬を飲んで2日経ちますが、咳も鼻水も更に酷くなりました。治りかけの症状なのかも知れませんが、あまりにも真っ赤な顔をして咳をするのでかわいそうで…。
出来る事と言ったら、鼻水を吸ってあげる事しか出来ず…。

鼻水を吸うと透明のドロッとしたのが出ますが、これは治りかけているのでしょうか?

咳も鼻水が奥の方でジュルジュルいってる時はゲホゲホしたのが出るのですが、鼻水を吸ってあげた後の咳は乾いたような咳をします。たまに呼吸音もヒーヒーします。(ずっとではありません)

RSウィルスだったらと不安でたまりません。

今も熱はなく(一番高い時で37.5℃くらい)、おしっこも今まで通り、ただ少し哺乳量が減った感じはします。(母乳ですが前だと3時間ぐらい大丈夫でしたが、今はすぐにカチカチになるので。)

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師