1ヵ月以上長引く発熱
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。先月1歳になった次男です。よろしくお願いします。
5月28日発熱と下痢あり。A小児科受診し風邪と診断される。6月1日には下痢のみの症状となる。6月7日再度発熱と下痢。B小児科受診し胃腸炎(お腹の風邪)と診断される。6月10日に症状少しよくなる。6月13日また発熱と下痢。C小児科受診しやはり胃腸炎と診断される。17日に症状よくなる。20日発熱。22日には下がる。6月28日発熱。29日夜には下がる。7月1日発熱。2日午後に下がる。今日3日の今また発熱あり。39℃あります。
発熱時は37、7~39、3℃と波がありますが基本的に38℃前後をいったりきたりしています。下痢で酷い時では緑色の下痢が5日ほど続きました。小児科を変えたのは出先であったりアレルギー専門医だったりしています。卵を食べると口の周りが赤くなり次の日に発熱するのでアレルギー専門医へ受診してみましたが胃腸炎と診断されました。
これほどまでに続き長引く発熱はなにかの病気のサインではないでしょうか?比較的元気ですがご飯の食べる量は減りました。4月から保育園に行き始めましたがこれまで風邪をひいた事は少ないです。とても心配ですが小児科で血液検査などしてもらっていません。して頂いたほうがいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





