不整脈
person40代/女性 -
昨年の職員検診で多発性心室性期外収縮の不整脈があるとのことで昨年7月に精密検査を受けました。
24時間のホルターつけてみたところ一万発の不整脈があるので、カテーテルで、不整脈をおこす細胞を焼く手術を受けたほうがよいといわれました。
つよい自覚症状なし、ホルターをつけているときに気をつけていると起きてるかな?と感じるくらいでした。運動しているときは不整脈はおきていません。
10年前にも職員検診で不整脈を指摘されて精密検査して問題なしだったのですが、不整脈と言われるときは、10年前も職場で不利益変更にあいそうになってもめているときや、昨年新しい仕事について緊張しているときだったのでストレスのようなきがして、間をおいて精密検査をうけてそれでもだめなら受ければよいかと様子をみようと手術をうけませんでした。
それで今年の職員検診は異常なし、でした。
職員検診で引っかかるまで、精密検査受ける必要ないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





