検査結果と発生症状が違うことはあるのでしょうか?

person40代/女性 -

現在喘息で入院し、途中気管支炎を発生し(原因不明)、昼夜問わずのひどい咳だけが症状として残っており、喘息の発作も現在は治まっています。咳はこのまま入院を続けても抜けることはないだろうということで、念のために本日ステロイドの点滴を一回だけ打って、主治医が午後にまた様子を見に来てくださる予定ですが、一応明日退院ということになっています。全ての症状がすっきり軽快して退院というわけにはいきませんでしたが、咳に関してはこれ以上施せる治療がないということで、一旦退院し、外来診療で診ていくという話になっています。質問したいのはここからなのですが、入院の際、アレルギーが発作などの要因になっていると診て、血液検査に出したのですが、返ってきた検査結果と(私自身はまだ検査結果を聞いていないのですが)私の喘息発作や気管支炎の症状の現れ方(?)がどうしても合わないらしいのです。検査結果に比べて発生条件が合わなかったり、発生する症状が重症過ぎたり、カビ、真菌、ウイルス対策の抗生物質をいくら投与(点滴と内服)しても効果がなかったり、主治医の先生にも原因不明と言われました。ちなみに私の喘息の症状は重症に入るそうです。検査結果と症状の現れ方に相違など、そもそも生じるものでしょうか? そういう事例は珍しくないのですか? 今私のかかっている(入院している) 病院は日本でも5本の指に入るほどアレルギーや喘息に関しては有名な病院で、私の主治医も有名な先生です(だからといって治療や説明がおざなりになることはありません)。その主治医が原因不明と頭をひねっているため、この場をお借りしてセカンドオピニオンと言いますか、他の先生方のご意見をお聞かせいただければと思い、ご相談させていただきました。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか? 追記ですが、レントゲン異常なし、副鼻腔炎などもありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師