ヘルパンギーナと溶連菌の違い。
person10歳未満/女性 -
3歳の娘についての質問です。
水曜日の夜にグズグズして夕飯も食べずに眠りました。おやつも食べてなくて水分取れてなくて、喉が乾いたらしく、翌朝4時頃にお茶がぶ飲みしました。
木曜日、朝ご飯を食べている途中で嘔吐しました。その時は熱は無くて。夜になり、8度7分の発熱でした。
金曜日の今日、今朝から8度あり、夕方受診しました。
喉を見ると赤く、少しプツプツしているとのことで、『夏風邪の始まりかなぁ。ヘルパンギーナだろう。』と言われました。
解熱剤の座薬と、トミロン細粒という抗生物質(?)を4日分処方されました。
夜になり、喉の痛みが増したようで夕飯は嫌がり、ジュースをなだめながら飲ませました。
質問なんですが、ヘルパンギーナではなく溶連菌の可能性は無いのでしょうか?
出始めでよく見なければ分からない感じだったようですが、医師なら一目で区別がつくのですか?
それに、ヘルパンギーナなら対処療法なようですが、咽頭痛に対する薬はなく、トミロン細粒だけを出す意味はあるのでしょうか?薬剤師さんもヘルパンギーナと言ったら、首を傾げていました。
もし、溶連菌だった場合、適切な抗生物質を決められた期間を飲まずにこのままで大丈夫なんでしょうか?
少なくとも月曜日まではこのままになりますが、月曜日に元気なら大丈夫なんでしょうか?
合併症が不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





