排卵直前のhCG数値について
person30代/女性 -
先月、体外受精で新鮮分割胚移植をしました。
移植後12日目のhCGが「5.0」、その後生理があり、移植後19日目(生理開始から5日後)のhCGは「3.2」でした。
子宮外妊娠の可能性があるとのことで、10日後の再来院を指示されました。
早期妊娠検査薬(hCG25より反応するもの)で陽性反応がないので、hCGが急上昇している可能性は低いかと考えています。
しかしやはり、子宮外妊娠が気がかりです。次回診察日の前日に長時間外出する予定があるため、体調の悪化が気がかりで、2日ほど早めの診察をお願いしてみようかと思っています。
そこで分からないことがあるので、質問させてください。
1、少し早めに診察をしてもらうと、ちょうど排卵日寸前になります。その頃はLHサージがあると思うのですが、その影響で血中hCG数値が正確に測れない可能性はありますか?
2、hCG数値が0にならないうちに、翌月の排卵はありえるのでしょうか?
3、担当医からは、特に安静の指示はありませんでした。自己判断で無駄な外出は控えていますが、妊娠検査薬に陽性反応がでないほど数値が低ければ、長時間の外出にさほど神経質にならなくても大丈夫でしょうか?
4、化学流産後、子宮内に組織が残っていてhCGが下がりきらない可能性も危惧していますが、その場合でも安静などが必要でしょうか?
ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





