左膝の腓骨頭付近の痛み
person40代/男性 -
左膝の腓骨頭付近の痛みが無くなりません。
趣味でランニングをしているのですが、半年前から痛み始めました。
最初は長い距離を走ったときだけだったのですが、1,2歩走るだけで痛くなってしまいました。
痛みは、いわゆる鈍痛です。
病院に行き、MRIを取った結果、骨や半月板に異常はないが、少しだけ水がたまっていることがわかったのですぐに抜いてもらったら痛みは引きました。が、またすぐに再発。腸脛靱帯炎だろうと言われたのですが、ネットで得られる情報から判断すると、どうも違う気がするのです。
まず、痛む場所が違います。腸脛靱帯炎の場所よりも下、腓骨頭なのです。また、痛むタイミングも、腸脛靱帯炎では膝を曲げる動作中に痛むそうですが、私の痛みは着地した瞬間(衝撃を受けた時)がMAXです。
その他、痛みの状況、気付いた点は以下の通りです。
・痛む場所は、膝の外側下、腓骨頭付近。
・歩行時は痛くない。
・走行中、着地時に痛い。
・指で押さえても痛くない。
・膝を最大限に曲げると少し痛む。
・屈伸運動で足を伸ばし始める時(立ち上がり始める時)痛い。
・反復横跳びのように、横に動くとき痛い。
・仰向けに寝て、踵を床に付けたまま膝を曲げると痛い。
医者の先生から言われた通り、ストレッチや筋トレをやって、少しでも早く治したいのですが、闇雲にやって、かえって悪化させてしまいそうで怖いです。
秋のフルマラソンの大会に絶対出たいので対処法を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





