マスクの効果について。
今日、買い物にでた時の事なんですが、マスクをしてかなり咳込んでいるお客さんが居たのですが、その人が居た売り場やレジ、買い物を入れる時も一緒になっていたのですが、もしその人がインフルエンザにかかってるとしたらの仮定の話で申し訳ないのですが、マスクの効果はどれくらいあるのでしょうか?マスクをしていてもインフルエンザのウィルスはどれくらいもれているのでしょうか?ちなみに私は、帽子、眼鏡、ウィルス用のマスクをしていて、帰ってすぐにうがい、手洗いなどをしたのですが、ウィルスを吸い込んでないか心配です。3月の始めにインフルBになったのでもうなりたくありません。最近、ピークは越したみたいなんですが知り合いが2日前にインフルにかかったのでまだまだ油断できないと思った矢先の事で不安になってしまって。もう起きてしまった出来ごとなのでどうする事もできないのですが教えてください。ちなみに私、予防接種をしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





