こめかみ付近の感覚異常
person50代/女性 -
6/29頃から、こめかみと腕・手、何れも右側に麻酔がかかったときのような感覚異常が起き、現在は腕・手の感覚は戻ってきたものの、こめかみの麻痺感覚は続いており、虫が這っているような感覚も加わるようになりました。
6/25に顔面右半分が腫れ、皮膚科で丹毒と診断されました。免疫力の低下により、細菌が悪さをしたとのことでした。腫れが引くとこの感覚異常が起きましたので皮膚科に相談したところ、何かあるなら神経科にと言われました。
7/2に脳と神経の検査を受けましたが、原因が見当たらなかったため様子を見るようにと言われ今に至っています。
腕や手は動かせますし、頭痛もありませんので、不快な感覚だけの問題ですが、何か重病のサインであればと不安です。
丹毒が起きた頃に歯科医で歯の治療を受けており、同じ右側でしたので、そこからの影響は考えられるでしょうか。
エストロゲンの減少も数年前に確認していますので、更年期症状かもと思っております。
仕事で休みが取れず、ストレスといわれればもっともな生活が続いています。
大事に至るリスクがあるようでしたら、その点についてきちんと検査をしておきたいので、どの科で何を調べるべきか教えていただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





