鼻血のレーザー処置後の再出血について

person50代/女性 -

経緯
■6/21 鼻出血 小鼻をつまんで下を向き止血を試みるも、1時間ほど止まらず。
■6/22・23 出血なし
■6/24 朝から3回の出血有 いずれも5~10分程度で止まったものの、生活に支障を感じたので耳鼻科を受診。
鼻の入口に近い部分からの出血ということで、その場でレーザーで焼いて頂きました。

その後、鼻水や黄色い分泌物(?)がにじんだり、鼻づまりは感じていたものの極力触らない様にし、生活も安静にし、2週間が過ぎました。
ところが2週間目の昨日、鼻の中にあった塊のようなものが取れると同時に再び出血しました。
これも5分程度で止まりましたが、今また、鼻の中にかさぶたというか乾いた血がこびりついているので、これがはがれたらまた出血するのでは?とビクビクしています。

★お聞きしたいこと
1、焼いた後、2週間も触らず安静にしていたのにもかかわらず、かさぶたが取れまた出血したのであれば、「出血→止血→かさぶたが取れまた出血」のエンドレスの様に感じるのですが、どの様に対処したら良いのでしょうか。
5分~10分ほどで止まる出血であれば、このまま様子見でいても、自然治癒することはあるのでしょうか。
それとも、もう一度受診し、再度焼いて頂くのが良いのでしょうか。

2.前回のレーザー処置後は、特に薬も出なかったのですが、飲み薬または塗り薬で、再出血の可能性を減らせるような方法はありますでしょうか。

(もともと鼻血が出やすい体質ではなく、1年半ほど前に生まれて初めて出ました。その時の血液検査では内科的な問題はなく、その時は鼻の奥の方からの出血ということでガーゼをパンパンに詰めての圧迫治療でした。
それ以来、今回まで1年半、出血はありませんでした。)

1週間後に、親の介護のための帰省予定を控え、自分の体調を整えておきたい時なのにこの状態で凹んでおります。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師