新生児 眉間の青アザ
person乳幼児/女性 -
生後1ヶ月の女の子なんですが、目と目の間(眉間のちょっと下)に、うっすら青い影があります。言われてみれば、産まれた時からありましたが、血管が透けているんだとあまり気にしていませんでした。ちょうど泣いた時にシワがよる部分なので(鼻筋の一番へこんだ部分のど真ん中)、その影に見えてたのもあって。でも最近、赤ちゃんの肌の赤みが減ってきたせいか、青い影が以前より目立ってきた気がします。主人はこんなの血管が浮いてみえるだけだと言いますが、指で広げると部分的に濃く、縦2ミリ、横5ミリ程度の楕円になっているように思います。言われなければパッと見て目立つほどではありませんが、可能性として、どんなことが考えられますか?色は薄い蒙古斑みたいな感じです。血管?青アザ?自然に消えていくこともあるのでしょうか?顔のど真ん中なので、大きくなったり、濃くなったりして、これ以上めだってこないか心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





