異形成と検査。多くの先生のご意見を伺いたいです
person20代/女性 -
様々なご意見を聞きたいので、できるだけ多くの先生に回答を頂きたいです。
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
2013年1月に軽度異形成と診断
その後、異形成をマイナス45度で凍結させる治療を2度して頂き、2013年4月頃からNILM2が続いていました。
2014年6月に不正出血があり、細胞診はNILM、組織診は異常なしとのこと、しかしコルポではモザイクが2箇所見つかったということで、念のため3か月後の検診となりました。
そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが
・組織診の際に先生が「すべって取れないなぁ。(異形が)無いのかなぁ?」とおっしゃっており、途中で諦めて何箇所か取った中のものを検査に出されたようです。コルポで異常病変が見つかったのに、その部分が上手く採取できないことはあるのでしょうか?
・細胞診と組織診両方が検査をすり抜け、実際は異形成もしくは癌があるのに見逃されてしまうことはありますか?コルポでは異常が見られたとのことで、他の検査が異常なしと出ても安心しきれていません。
・もし、次回の検査でまた軽度異形成以上のものが出た場合、レーザー蒸散や円錐切除などの手術を受けた方が安心でしょうか?一年近くNILM続きだったものの、凍結治療で一時的に異形成が消えていただけで長期感染している、もしくは再発してしまっているのではないかと不安に感じています。
また、このようなことが重なってセカンドオピニオンも検討中なのですが、私は考えすぎでしょうか?
先生を信頼したい気持ちと、検査や先生の発言、その結果を信じ切れていないという気持ちで葛藤しています。
ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





