会社の健康診断によるピロリ菌検査の結果判断

person40代/男性 -

44歳男性です。昨年まで5年連続で会社の健康診断にてABC検診を行っております。ピロリ菌血中抗体検査の結果、ピロリ菌濃度は毎回3.0未満。ペプシノゲン1は46.2~57.3 ペプシノゲン2は6.6~9.5 ペプシノゲン1/2比は6.0~7.9となっています。
今年1月に胃の不調で胃カメラを実施した際には、異常は発見されず、胃炎等の所見はありませんでした。昨年の11月から心疾患のためバイアスピリンを服用しなければいけなくなり、パリエットを合わせて常用しております。PPIを服用していると正しいピロリ菌検査ができないと聞いており、今後はピロリ菌の有無を診断することが難しくなると考えます。
そこで過去5年間の結果から、一般的に考えて自分がピロリ菌に感染している可能性は極めて低いと判断して大丈夫なものでしょうか。アドバイスをいただけますと助かります。(但し、結果に関係なく今後は毎年胃カメラ検査を行いたいと考えております。)
 

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師