ホルムアルデヒドの直接接触と、その症状や治療について

person40代/男性 -

私の不注意から、一年半以上も濃度が高いホルムアルデヒドに、直接肌に触れ続ける生活をしてしまい、現在この影響で苦しんでいます。

症状は汗から出る、無臭の粘膜刺激臭なんですが、臭いが無い為に医師に事情を説明しても、理解や診察すらして貰えないのが現状です。(加齢臭や腋臭ではないのは調べました)

そこで、ホルムアルデヒドの直接接触と、その症状や治療について教えて頂けると助かります。

ホルムアルデヒドの数値はわかりませんが一番酷い時で、目眩、吐き気、頭痛、筋肉の異常、甲状腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎が一度に襲ってきて、

部屋にホルムアルデヒド低減スプレーを使用してからは、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、筋肉の異常の3つだけになりましたが、自分の汗で鼻炎や結膜炎が酷くなるので辛いです。

当然、日常生活にも影響が出ており、医師に相談しても理解されない現状で精神科にお世話になりそうです(苦笑)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師