中心に白い小さな塊がある湿疹
person40代/女性 -
不定期に悩まされている症状です。
中心に白い小さな塊がある赤い湿疹が、体のあちこちに出来ます。
一ヶ月ほど前にかなり多く出ました。
かなり痒いので、皮膚科を受診。
毛虫かダニということでしたが、園芸の趣味はありませんのでダニ駆除をすれば良いと言われました。
お薬は体はデルモベート、顔はロコイドをいただきました。
夜は痒くてたまらないので、家にあったアレグラを飲んでいました。
そうこうするうちに体から消えました。
もしかしてコレは飲んでいたサプリだったかもしれないと思い(湿疹が出た後、中止)安心していました。
布団は日に干す程度でした。
ところが昨日からまた出始めたのです。
痒くてたまらないのですが、我慢してかかないようにしています。
先を潰すと液が出てくるのでは?と思い、それによって感染するのも嫌なので、なるべく気にしないように努めています。
今のところ両腕、顔に出ています。
これは何なのでしょうか。
更年期の症状かもしれないと思ったりしていますが、他には特に更年期らしき症状はありませんので何だか違うような気もします。
今も痒いのをかなり我慢している次第です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





